【最新話感想】るろうに剣心北海道編(16話):栄次が宗次郎に激怒!?十本刀の罪が表面化する!【ネタバレ込】 | 二次元感想レビュー録

【最新話感想】るろうに剣心北海道編(16話):栄次が宗次郎に激怒!?十本刀の罪が表面化する!【ネタバレ込】

 

 

 

 

◇和月伸宏先生:るろうに剣心北海道編(16話) より引用◇

早くも剣心達の中で諍いが起きる。

斉藤の判断により栄次も仲間に加わったが、仇敵である宗次郎と遭遇。

新月村で起きた虐殺の関係者。兄や両親や村人を死へ誘った人間の部下。

思ってもみなかった再会に栄次は怒り心頭、鬼の形相で宗次郎に憎しみを吐き散らす。

周りのフォローもあって何とかその場は治まったが、当然の如く隊の雰囲気は悪化する。

今まで目を逸らしてきた元志々雄一派の罪が表面化した。

宗次郎は、張は、鎌足は、蝙也は何を思うのか。

※7月4日発売の8月号は休載です。再開は9月号からになります。

1 白也に報告が入る

五稜郭。地號・土居潜具羅を通じて白也に報告が入る。

前話で話した内容とその詳細だろう。

実検戦闘再開。将君と一部の部隊将が、勝手な行動をした白也に不満を抱いている。

前者だけに興味を持ち、後者は全く気にしていない様子。

許されると思っているのか、単に仲間意識がないだけか。

剣客兵器の中で唯一孤立している白也。

2 栄次参入に剣心は反対

剣心と左之助は五稜郭陸軍兵舎へと赴く。

斉藤の呼び出し。白也の報告を聞くために集められたのだ。

明日郎、阿爛、旭は当然その場にはいない。薫の手伝いである。

そうでなくとも斉藤は最初から当てにしていない。十代半ばの少年少女で戦力として期待しているのは、東京にいる弥彦のみだと断言する。

栄次は、自分が含まれていなかった事を残念に思い、俯く。

だが斉藤は栄次を勧誘する。凍座との一件を評価しての判断なのだろう。

陸軍との連携にも使えると考えての抜擢。栄次は参入の誉れに打ち震え、歓喜の表情。

しかし剣心は全力で反対する。怒るように、否定するように。

理由は言わずもがな。当然の対応と言える。

るろうに剣心北海道編の最新話が掲載されているジャンプSQを無料で読む


るろうに剣心北海道編【最新話】が無料で読める方法があります。U-NEXTに登録して、貰った無料ポイントでジャンプSQを購入する事です。

31日間の無料期間があり、その間に解約すれば0円です。

ついでにアニメ、ドラマ、映画も一緒に視聴してみてはどうでしょうか。

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

3 栄次は鬼になる

隊に入るとは十本刀と徒党を組むと同じ事。十本刀は志々雄の部下達で、志々雄は栄次にとって憎むべき相手。当然それは彼も含まれる。

瀬田宗次郎。新月村で出会った志々雄の側近。

十本刀という名称を知らなかった栄次は、その旨を剣心に聞き返す。

そこには既に隊の全員が揃いつつあり、張と鎌足も到着していた。

剣心は張と鎌足に声を張り上げ、出て行けと命令する。

だが僅差。二人が出ていく前に宗次郎が現れる。

そうして、栄次は激情。

銃口を宗次郎に向ける。

宗次郎は栄次の事を覚えておらず、迎撃態勢。

4 宗次郎に土下座させる安慈

 

 

 

 

◇和月伸宏先生:るろうに剣心北海道編(16話) より引用◇

志々雄のクソ野郎。そう罵倒する栄次を止めたのは宗次郎でも剣心でもなく、鎌足と張だった。

無論事情を察して止めたのではなく、志々雄を罵倒した栄次に不快感を覚えたためである。

特に鎌足は殺意を持っている。返答を間違えたら殺すと言わんばかり。張は鎌足を気づかっての行動である。

新月村と栄次が言った事でようやく事情が呑み込めたのか、宗次郎は頭を下げる。

誰だか知らないけど、ゴメンなさい。喜怒哀楽の「楽」しか持たないので仕方ないのだが、宗次郎の言葉は空々しく響く。まるで本を朗読しているかのような誠意の無さ。

普通の感性を持つ栄次には到底受け入れられるモノでもなく、引き金を引こうとする寸前、

安慈が宗次郎の頭を掴み、無理やり土下座をさせる。

そして永倉もフォローに入る。自分は正しくないと自覚しているのか、その表情は弱々しい。

斉藤はこの展開も読んでいたように栄次を選ばせようとする。

それでも加わるか否か。

剣心は永倉に止められ何も言葉をかける事ができず、白也のもとへ移動する斉藤についていく。十本刀も左之助も無言でそれに続く。

栄次は立ち止まったまま動かない。表情は険しいままだった。

続く。

5 終わりに

罪の在処を問われた十本刀。このまま許される展開になるのかと正直心配していたが杞憂だったようだ。

宗次郎と栄次の関係は絶対に相容れないだろう。しかし互いにとってはチャンスでもある。

宗次郎は罪の答え。栄次は正義の形。

この北海道編でそれを見出せるのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です