ヒゲ脱毛の間隔は個人差がありまぁす←当てにならないから自分で決めろぉ! - こぶたを糧にしてくれ

ヒゲ脱毛の間隔は個人差がありまぁす←当てにならないから自分で決めろぉ!

どうもこんにちは、湘南美容外科で4年以上ヒゲ脱毛をしたこぶた・エルボです。

ヒゲ脱毛の間隔ってスタッフさんから指示がありますよね。

1か月後だったり、2か月後だったり、3か月後だったり、半年後だったり。

 

ちなみに僕は上の4つ全部指示された事があります。

「一体なぜ?」と聞かれても答えられません。僕にも分かりませんので……。

唯一分かることは絶対性はないということです。

サンプルは自分だけであり、比較や検証はできませんから。

こぶた・エルボ

自分で決めた道を行くしかないんだよ

 

今回は、「ヒゲ脱毛の間隔は自分で決めてもいい」ということを話していきたいと思います。

もう『個人差』なんて耳タコです。

 

僕の経験談はこちら⇒【ヒゲ脱毛体験】4年間通い続けて20回以上施術をした結果を報告!

1 ヒゲ脱毛には周期がある

 

あらゆる体毛は『毛周期』と呼ばれるサイクルがあります。今回はヒゲだけの例にします。

1.成長期

2.退行期

3.休止期

と大まかに分けると3つの順序があり、ヒゲ脱毛が行えるのは成長期だけなのです。

よって間隔を空けなければならず、各医院のスタッフさんはおすすめの間隔期間を指示するのです。

◇周期の仕組みを詳しく知りたい方はこちらの記事がとても参考になります◇

 

【重要】ヒゲ脱毛の正しい通院間隔 | 期間のあけすぎはNG?!

 

毛の周期は一本単位でまちまちです。そして脱毛後は、抜ける毛と抜けない毛なんてモノも存在します。

僕の経験では、それが分かるのは3週間から4週間くらいです。抜け落ちる毛が完全に現れなくなるからです。

しかし、すぐには生えてはきません。また同じ理屈ですが、一本一本成長スピードが違います。

皮膚の表面まで伸びないと脱毛はできず、だからこそ間隔を空ける。理屈としてはこんな感じです。

だったら抜け落ちない毛は? と言うと脱毛後からすぐに生えてきます。

この毛に重きを置いているかいないかで各医院の支持する間隔は違うというわけです。

僕が通院した湘南美容外科は、「重きを置いていない」方針のようでした。

2 体験談:ぶれる主張

 

ヒゲ脱毛2回目の施術の時に僕は聞いてみました。

完全に脱出来るまで何回かかりますか?

こぶた・エルボ

女性スタッフ

最低でも20回は必要ですね

なるほどなぁ、と僕は思いました。世の中甘くないなと。

正直12回くらいで終わると推測していましたが、どうやら考えが甘かったみたいです。

現に20回以上脱毛しても完全にツルツルにはならなかったので、女性スタッフさんの言葉は的を得ています。

ですが、小さな異変は脱毛6回目終了後、1回目から1年後に起きました。

女性スタッフ

次回は3か月後になります

 

ん? と僕は思いました。まだまだたくさん抜け落ちていない毛があるのに、期間を空けてどうするのか。

「まぁでもスタッフさんの指示だし、きっと正しいんだろうなぁ」と僕は7、8回目の脱毛3ヶ月間隔で行いました。

おかしいと気づくのは9回目の時です。

女性スタッフ

次回は半年後です

 

僕はさすがに「これは違うだろう」と感じます。

・1年目。2か月間隔、6回。

・2年目。3ヶ月間隔、2回。半年が1回。

・3年目。半年間隔、2回。

・4年目。半年間隔、2回。

 

合計回数、13回。

つまりこういう事ですよね。明らかに少ない。

女性スタッフさんも忙しいですからその場では言わなかったものの、電話で脱毛を予約する時に「やっぱり2か月後で」とお願いします。

女性スタッフ

承知致しました。半年後の方が良いと思うんですけどねぇ

みたいな事を言っていました。話を通すあたりが、通院者の気持ちを汲む良いクリニックです。

 

そうして4年の締めをくくる最終脱毛。僕は「4年間無制限コース」で契約していたので、以降は追加で料金を払わなければいけません。

2か月間隔で通院していた僕ですが、個人的な事情で予定が取れない月があり、1ヶ月余ってしまいました。

けれど、

女性スタッフ

無制限コース終了まであと1ヶ月です。施術できますけどいかが致しますか?

と最終脱毛の予約時に言われました。

これはつまり、脱毛間隔は1ヶ月でも構わないという意味に他なりません。

こぶた・エルボ

2ヶ月と言ったり、3ヶ月と言ったり、半年と言ったり、果ては1ヶ月と言ったり、わけが分からん

結局何が正しかったのか。僕には分かりません。

この体験談、あなたはどう解釈しますか?



僕の解釈と思い

まぁ女性スタッフさんはおすすめを提示しているだけなんだろうというのが僕の解釈です。

もちろん、1回ごとに人が違ったので意見がブレるのは仕方がないことかもしれませんが。伝言ゲームの要領で。

湘南美容外科は抜け落ちなかった毛よりも、抜け落ちた毛に重きを置くスタンスなのでしょう。

「次が生えてくるまで待て」という事で期間を伸ばしたのかもしれません。

ただそれなら、「当医院としては~ヶ月後がおすすめですが、1ヶ月後からでも脱毛可能です。どうされますか?」くらい言って欲しかった。

唯一の不満です。

3 間隔は自分で決めろぉ!

結局のところ、結果を保証してくれるわけではないですし、自分で決めるしかないのでしょうね。

仮に言う事を聞いたとします。半年後間隔、合計13回のルートを辿ったとします。

そうしたらどうなっていたでしょう。20回以上脱毛した時とどれくらい効果に差があると思いますか。

分からないですよね。

満足行く結果が出なくて関係者を問い詰めたって「個人差がありますから」の一言ですまされてしまいます。

4年の努力を一言で一蹴されるのは苦痛に感じると言わざるを得ません。

だったら、だったら。

スタッフさんのおすすめを無視してでも自分で決めるしかないでしょう(皮膚ガンになってしまうとかなら話は別ですが)。

その方がきっと納得できます。

僕は無視しました。20回以上のルートを選びました。でもまだ残っています。

理想通りとはいかないけれど、やらないよりはずっと良い。これが僕の、4年間のヒゲ脱毛に抱いた感想です。



4 終わりに

 

「ヒゲ脱毛の間隔」に対する僕の思いを書いてきました。

自分の考えを貫くか、スタッフさんの言うがままか。

どちらを選ぶかはあなた次第です。

でも、最低1ヶ月は空けてからの方が良いのは確実です。

最近は無制限コースは存在せず、1回何円のところしかありませんからつい尻込みする気持ちも分かります。

ですが、あまり長く間を空け過ぎるとその分ツルツルになるまでの期間が延びます。

脱毛は早く終わらせてこそだと思います。過程よりも結果のために走っていくものだと。

以上で終わります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です