【エクバ2:12月アップデート】なんやこのバケモノ!グフイグナイテッド環境入り!? - こぶたを糧にしてくれ

【エクバ2:12月アップデート】なんやこのバケモノ!グフイグナイテッド環境入り!?

2019年12月24日のアップデート。グフイグナイテッドもついに上方がきました。

おめでとう! けどなんやこのバケモノぉ!

 

1年間我慢してきたのは同情に値しますが、これはやりすぎではないかと思う次第です。

アプデ前はただの置き物であったこの機体が、環境入りも夢ではないくらいに性能が上がっています。

こぶた・エルボ

必死で距離を置かないとすぐに撃墜されてしまう………

ナラティブに続き、またもやタイマンで3000コストを堕とす2000コストが出現してしまった。

今回は上方修正されたグフイグナイテッドの使用感などを紹介していきます。

1 アップデートされたグフイグナイテッドの各武装の解説と感想

サブ射撃、一歩遠くまで届くようになり当たりやすくなった

 

『ぶぅん!(スカッ)』

 

前は当たらな過ぎて素振りの練習でもしているかのような錯覚にまで陥っていた鞭攻撃。

明らかに当たっていそうな距離でも空振りしていましたが、アプデ後はかなり当たるようになりました。

体感では一歩遠くまで。

これにより追従性能、迎撃性能が格段に良くなりました。

上空に逃げる相手には縦鞭、格闘で突っ込んでくる相手には横鞭。

強制ダウンではないので、叩いた後格闘後派生に繋げれば280くらいの高火力!2.3回やれば簡単に撃墜します。

しかし慣性がやや乗るところが問題点に挙げられます。そこは改善されなかった。

特に縦鞭は攻撃が「ずれる」ので、少しの慣性で当たり難くなります。

どの機体も大抵、慣性が乗るのはメリットになるはずなのですが、この機体は例外。

使う時は横・後移動は極力さけないといけません。

優秀なアシストの回転率が良くなった合計3回撃てる、アシストが1秒速くなりました。

 

格闘機にはあれば嬉しい強誘導のスタン属性です。

地味に嬉しいです。後述する特格のバリエーションが増えました。

このゲーム、1秒はデカいですからね。



悪質なまでに性能を上げた特格!

 

アプデ後のグフイグをバケモノたらしめているのはこの武装。

もう鬼性能過ぎる、やばい。

 

射撃バリアが付いたことで、積極的に振っていけることが可能になりました。

攻撃範囲も怪しい当たり方がするようになり、かすればよろけます。

発生も早いです。かち合えばまず負けません。

 

撃墜される機体が後を断たない。

ガン下がりするか、シールドで守るかしないと確実に負けます。

100ダメージに制限、消費中は使用できないとはいえ、リロードも速い速い。

更には100ダメージ消費直後、一瞬無敵状態がつくおまけ付き。

 

この特格によって他の全ての射撃が活かされるようになったという事実。

全部繋げられる伏線になったため、無視できない存在になりました。高コストの相方にとって、これ以上の援護はありません。

対して敵に回ると厄介の極み。クアンタやクシーが下がらざるをえない現場を何度も見かけました。

低コストにとっては脅威でしかないでしょう。

2 グフイグ使い大量発生!

 

とにかく特格の押し込みが強くて格闘で勝てる機体がいない!

もしかしたら天ミナの特射にも勝てるかもしれないです。

ビームマシンガン→アシスト→近づく→向かってきたら横鞭→上に逃げたら縦鞭→近づいたら特格

実に分かりやすく、使いやすい。ハイネグフキタこれ!

 

いやー、凄すぎる上方貰いましたね。使う分には気持ち良いです。

必然とも言うべきか使用するプレイヤーが後を断たず大量発生。強くなったらこれだよ!

 

他にも上方貰った機体もいましたが、意外性ならこの機体がNO1じゃないでしょうか。



3 低コストは誰も勝てない

  • メッサーラはビームマシンガンに相性が悪い。
  • フォビドゥンは特格の射撃バリアに対抗できない。
  • ナラティブのどの武装もやや分が悪い。

低コスト誰も勝てない説。距離をとれば良いのかもしれませんが、片追いされるのでリスクが常に付き纏います。

ちなみにストライクは離れるしか対策はないです。止まる武装が多く、換装を間違えれば窮地に陥ります。

 

ガブスレイ、イージス、ハンブラビのような即離脱な可能な機体であれば何とかなりますか。

4 終わりに

 

上方修正されたグフイグナイテッドの使用感などを紹介してきました。

化けた。誰にでも見分けがつくくらい、化けた。

格闘機を使うプレイヤーは今頃戦慄しているかもしれません。

元が駄目だったのでこれからはハイネグフの時代が来るかもしれない。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です