【エクバ2:12月アップデート】正しく上方されたフリーダム!一回り強くなった感がある! - こぶたを糧にしてくれ

【エクバ2:12月アップデート】正しく上方されたフリーダム!一回り強くなった感がある!

2019年12月24日のアップデートでフリーダムガンダムが上方貰いましたね。

おめでとう! 

持ち機体ではないとはいえ、好きな部類に入っているから素直に嬉しい。

長かった。エクバ2稼働1年でようやく日の目を見ることになりましたよ……。

しかしこの采配、この期間は珍しく正当な気がする。ドがつくほど平均的な強さだったもんなぁ。運営もいつ上方するか迷っていたんでしょう。

使って見た感じ、一回り強くなったという印象がありますね。

こぶた・エルボ

何かみんな、動きが活き活きしてたぞ!

今回は上方修正されたフリーダムガンダムの使用感などを紹介していきます。

1 アップデートされたフリーダムの各武装の解説と感想

機動力は一回り上がった

元々そこそこ速かった機動力を更に上がりましたが、「爆速」という感じはないです。

あくまでも一回り上げたという範疇に納まっています。

現環境の元に、低い耐久値に合わせた速度になっています。

横移動する特格と、一時的に速度を上げる種割りがある分、意外と慣性が乗らない武装がありますからね。

サブ射撃はあまり変化はない

  • 誘導性能を上げた
  • ダメージを130から141に上げた
  • リロード時間を1秒速くした
地味に嬉しい。

コンボパーツに使うことが多かった今までとは違い、普通に放てるようになりました。

でも隙の問題が解消されてないから特格のサブ射撃の方が使うかなぁ、と。

ロック距離が伸びたわけでもないので、使用感はアップデート前とあまり変わらないです。

特殊射撃はもの凄い助かる

特殊射撃のダメージが220から235に。

当たりやすい武装だから、威力が上がるのはもの凄い助かります。

ギリギリで堕ちきらない相手もちゃんと堕ちるようになりましたね。

特格中メイン射撃・特格中サブ射撃・特格中サブ後射撃・特格特殊射撃←全部優秀

  • 誘導性能が上がった
  • ダメージが上がった
  • 弾速が上がった(サブ後のみ)

キャンセル補正がかからない、くるりんと横移動する特格からの各射撃。

一定のダメージを維持するのに欠かせない武装ですが、軒並み優秀になりました。

距離をとればとるほど実感できます。上空で赤ロック保存なんかした時にはかくんと落ちます。

目立ったのはサブ後のレールガンですね。アプデ前は、近距離でしか使えないおもちゃみたいな武装でしたが、

アプデ後は誘導がすんごいです。

全体的にダメージも上がりましたし、コンボパーツに組み込めば更に伸ばせます。

格闘は勇気を持って振れるようになった

元から速い格闘でしたが、更に速くなりました。

特に横格。全機体の格闘の中でも爆速と言っても良いくらいです。

かち合い時に攻め勝つ可能性が増えたため、勇気を持って振れるようになりました。

3000コストが相方の時は、リスクを取れず逃げることが多くなりがちでしたが、これなら迎撃の選択もありですね。

3000コスト以外が相方の時なら、積極的に使っていけます。

バーストアタックはヤクトアルケーのような1ヒットに

10ヒットが1ヒットになったバーストアタックの最終段。ヤクトアルケーにもあったけど、これ流行ってんの?

射撃バリアの破壊がスムーズに行われるようになり、少し硬直が早く解けるようになりました。

うーん、元々速いし覚醒技だから、威力が維持できるようになったのは良いけどあまり変わらない気がします。

元からある矛盾、バグを修正したような印象を受けますね。



2 正しく一回り強くなった

 

Zガンダムのような、強すぎないとても良い調整だと思います。ぶっ壊れでもない正当なちょうど良さです。

立ち回りも今までと変わりません。僕は中距離を維持しつつ臨機応変に立ち回っています。

  • 強化された特格中サブ後を使う
  • 闇討ちで格闘を狙う
  • 迎撃・着地に特殊射撃を打つ

といった感じ。うん、あまり変わらない。

もう一度言いますが、本当に良い調整ですね。元々速かった機動力を上げた時は、下方前のPストくらいまで行くのではないかと不安になってましたよ。

こぶた・エルボ

全体的な底上げのような丁寧さがある

特に尖ったところもない機体だったので、調整がしやすかったのでしょうか。

 

3 2000コスト以下は厳しい

 

特にパワーバランスを変えないものの、2000コスト以下には更に厳しくなったといいでしょう。

全体の底上げですからね。2000コストの万能機にはきついものがあります。

真っ向から戦えるのはナラティブくらいではないですかね。

射撃よりか、格闘よりか、変形で誘導を切るか。尖った機体の方が対抗はしやすいと思います。

僕の持ち機体、ストライクなんかは手も足も出ない。機動力が上がってレールガンが避けられやすくなったので……。

こぶた・エルボ

ストライクの4倍以上の強さはないけど2倍はある。前は1.25倍くらい



 4 終わりに

 

上方修正されたフリーダムガンダムの使用感などを紹介していきました。

使う側としては特にこれといった不足はないですね。パッと見派手さはないですが、火力は目に見えて上がったわけで。

これからは積極的に格闘を振り回すフリーダムを見れることでしょう。敵として出てくるなら脅威でしかありませんが。

代わりと言ってはなんですが、ストフリを見なくなったような……こほん。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です