【呪術廻戦考察】虎杖悠仁の逕庭拳について思うこと! - 二次元感想レビュー録

【呪術廻戦考察】虎杖悠仁の逕庭拳について思うこと!

◆新規登録で1ヶ月無料! 動画見放題! 漫画雑誌も対象 ◆

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

 

◇芥見下々先生:呪術廻戦101話より引用◇

 

呪術廻戦主人公、虎杖悠仁の技『逕庭拳』。

術式を持たない彼の唯一の得意技でもあります。

術ではなく技の類。特徴があるため、五条悟から名前をつけられました。

「逕庭」とはかけ離れているということ。二つのモノの間にある隔たりのこと。

つけた理由には合点がいくのですが、どうにも少年漫画的に、ジャンプ的にあまりインパクトを感じません。

今回はそんな『逕庭拳』の感想をつらつらと書いていきたいと思います。

 

◆新規登録で1ヶ月無料! 動画見放題! 漫画雑誌も対象 ◆

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

1 逕庭拳とは

 

虎杖は呪力を覚えたての未熟な呪術師です。なので、呪力を上手くコントロールすることが出来ません。

反面、身体能力は群を抜いて優れていて、とても速く動くことができます。

呪力の動きは遅い。体の動きは速い。

この虎杖特有の特徴が、相反した結果生まれたのが『逕庭拳』という技です。

具体的に言うと、殴った後に呪力が遅れてやってきます。

一度の打撃で二度の衝撃を与えることになり、受ける方は2回の防御を取らないといけない。

初見では見抜きにくいため、確実にヒットする。だからやりにくいという事です。

東堂曰く、格下の相手になら通用するが特級には通用しないとのこと。

見ての通り、呪術ではないためかなり中途半端な技だと言えます。

 

2 感想 選択を迫れるのは強いか

 

そもそも虎杖はただのパンチと思っているわけです。

技と呼称するのも少し名前負けのような気もしますし、もちろん呪術ではありません。

ただ単純に、タイミングをずらしただけの打撃2回のパンチとも言えます。

こう考えるとかなり地味ですよね。

そしていよいよ、虎杖は『黒閃』を使用してしまいました。よって、呪力パンチもできるようになったわけです。

逕庭拳は虎杖の中でかなり優先度の低い技となりました。

黒閃が発動できるならいらないのでは、と感じてしまいます。

まぁ、黒閃は狙ってできることではないのですが。

それでもガードの上からでも黒閃の方が強そうだと感じてしまいます。

特級呪霊の中でも耐久力が高い花御を追いつめるなどの成果を出したことが理由です。

逕庭拳はお払い箱なのか。小出しのジャブ程度に使用し、難なく対策されるわざなのか。

現に、敵側の脹相には通用していない印象を受けますね。

ここで逕庭拳の使い道を考えてみます。

・普通のパンチ

・逕庭拳

・呪力パンチ

・黒閃(偶然)

この4択を迫れるのは中々強い気がします。

虎杖が意識して使えるようになるほど器用になれば、厄介と思われることになるかもしれませんね。

3 感想 五条と東堂の教えの違いが如実に出ている

 

逕庭拳の名前をつけた五条悟は適当な指導をしています。

いきなり奥義である「領域展開」を教えたり、呪力と呪術を電気と家電に例えています。

あまり頭が良くない虎杖は覚えきれませんでした。

呪術というものをあまり知らないので、分かりやすく教えたつもりなのでしょうね。

しかし、伏黒恵には良い指導をしています。「死ぬつもりでやる」と「死んでもやる」の違いを、交流会の野球で例えたりしています。

五条はある程度知っている生徒専門なのかもしれません。

対して東堂葵は虎杖に的確な指導をしています。ブラザー精神は偉大です。

呪力の流れを彼が分かるように説明しています。

何となく分かった、と言っていることから本当に理解したと言えます。体で覚えるタイプなのでしょう。その辺りも見抜いていたと思われます。

加えて、黒閃を教えたのも東堂です。完全に偶然でしょうが、虎杖には必要だと思って教えたのですよね。

これで呪力の味を覚え、呪力を理解した虎杖は呪力パンチを使えるようになりました。

打撃力だけなら、七海健人(ナナミン)と同じくらいなのではと評されるほどに精度を高めています。

しかし、東堂は良い先生なのかと言われれば微妙です。

女性の好みが一致しないと教えないし、やる気も出ないだろうし、最悪襲ってくる。他の生徒達から嫌われるのも分かります。

五条は頭で考えさせ、経験を元に教えるタイプ。

東堂は体で覚えさせ、実戦で使わせるタイプ。

どちらが良い先生なのでしょうか。甲乙つけ難いですね。

終わりに まだまだ伸びしろはある

 

中途半端という事は伸びしろの可能性も残されているかもしれません。

仮に、黒閃で増幅した呪力を逕庭拳として出せれば、ヒット率は格段に上がります。

更に更に、黒閃の呪力を纏った状態で逕庭拳を出せば、実質2発打てます。

妄想が広がりますね。それだけポテンシャルはあると見て良いのではないでしょうか。

これからの逕庭拳の登場に注目です。

 

『呪術廻戦』の最新巻を無料で見る

 

◆新規登録で1ヶ月無料! 動画見放題! 漫画雑誌も対象 ◆

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

 

『呪術廻戦』が掲載されている最新巻が無料で読める方法があります。

U-NEXTに登録して、貰った無料ポイントで購入する事です。ただし、週刊少年ジャンプは購入できないので注意してください。

31日間の無料期間があり、その間に解約すれば0円です。

ついでに他のアニメ、ドラマ、映画も一緒に視聴してみてはどうでしょうか。

U-NEXT

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です