【るろうに剣心北海道編25話ネタバレ】雅桐は武田観柳!?剣客兵器は盗み聞き! - 二次元感想レビュー録

【るろうに剣心北海道編25話ネタバレ】雅桐は武田観柳!?剣客兵器は盗み聞き!

 

◇和月伸宏先生:るろうに剣心北海道編25話より◇

当記事は、ジャンプSQ・2020年7月号掲載の『るろうに剣心北海道編25話』のネタバレ考察記事です。

 

雅桐刀を売っていた商人は雅桐は武田観柳であった。

剣心に成敗をくらってから五年間、樺戸集治監に幽閉されていたのだ。

そして第二の実験戦闘で開放され、剣客兵器に見初められて現在に至る。

とりあえず観柳を強制的に引き入れる剣心。

待ち伏せ作戦が決定になるも、その声は剣客兵器・宝號霜門寺に盗み聞きされていた。

次→26話

 

前→24話

1 雅桐は武田観柳

 

雅桐のアジトへ向かう途中。剣心と左之助と疑問を抱いている。

雅桐という名前のこと。字面が出来すぎているらしい。

下の名前を仲間から聞くと『倫倶』と答えた。一体どういう男なのか。馴染みのない名前に益々警戒を強める剣心。

そして、対面。メガネにタバコ、ソファーに背を預けている雅桐。

剣心は一発で『武田観柳』だと見抜く。観柳も抜刀斎だと声を荒げる。

雅桐は武田観柳のことであったのだ。

一方、明日郎・阿爛・旭は、観柳からだけではなく剣心達からも報酬がもらえることに歓喜していた。

2 回想・樺戸集治監脱走後

 

回想、武田観柳視点。

観柳は樺戸集治監に幽閉されていて、第二の実験戦闘の際に開放された囚人の一人だったのだ。

逃亡中、体力がないため一集団に遅れを取っている観柳。

他の囚人たちが見捨てようとした時、剣客兵器が現れる。刀を譲渡するためである。富国強兵のため、できるだけ派手に暴れさせたいのだろう。

囚人全員が喜んで受け取る中、観柳は受け取りを断った。

自分は商人。物乞いではないのだと。それに、タダほど高いものはないと経験上知っているのである。

だから買い取ることにした。便所掃除の時、糞をかき分けて入手した金で。

金に綺麗も汚いもない。商人としての誇りを見せた観柳を剣客兵器は認めた。

大盤振る舞いの百振り。追加の発注も視野に入れていると言う。

観柳は五年ぶりに再起の時を迎えた。

3 観柳は変わっていない

 

剣心の所感。観柳は何も変わっていないし、悔い改めもしていない。

違法はダメだと思い直すも、次は脱法と開き直っている。

逆刃刀を持って出歩いている廃刀令違反の剣心は少したじろぐ。痛いところをつかているのだ。

しかし、人様に迷惑をかけている事実は変わらない。現に小樽の人達は、刀を持たないといけない事態にまで発展している。

本題。剣客兵器の居場所を問いただすも、週に一・二回向こうから会いに来るだけで、自分達は何も知らないと言った。

剣心は待ち伏せすることに決めた。

 

4 報酬が欲しい阿爛

 

観柳達の処遇は、明朝に出頭させることで手打ちとなった。

剣心と左之助は外から見張り、奇襲をかける作戦を取る。

明日郎達は雑用。買い出しと雑務と観柳の見張り。

阿爛は不服なようで、報酬が欲しいと剣心に意見する。

当然だろう。勝手に北海道に連れてこられ、雑用を押し付けられ、何も望まない方がおかしい。

労働には対価を。端から見ている観柳も同意している。

剣心は「考えておく」と答える。自分では払えないし、薫にせがむしかないわけで、無責任なことは言えないのだろう。

5 剣客兵器は盗み聞き

 

戦闘の主力は左之助。剣心と明日郎は雑魚の相手。阿爛と旭は観柳の見張り。

警察に協力はさせない。足手まといになり、無駄に人員を消費するからだ。市中の取締で手一杯なのも理由に挙がる。

その話を剣客兵器は盗み聞きしていた。

戦型・細々刃金(ささはがね)。糸電話の要領だと思われる。

剣客兵器部隊将、宝號・霜門寺瑠璃男。そして二人の部下、本多と於野。

未だ顔を隠している敵は、先回りして策を練る。

雅桐刀に変わる商品の販売と観柳の後始末。

先手を打たれた剣心達。無事しのぎ切ることができるのか。

終わり。

 

2 Comments

Yuuya

剣客兵器のことでずっと気になっていたことがあります。全員かどうかは分かりませんが、剣客兵器の大半のメンバーが新井赤空の殺人奇剣を持ち、赤空とも直接の面識があったんじゃないでしょうか?

まず権宮の持ってる殺人奇剣。自分の戦型に合わせて誂えたと言ってるんですよね。張のように手に入れたのではなく注文して作らせたってことになるんですよ。霜門寺の持つ刀も明言されてはいませんが特殊すぎる形状から殺人奇剣の可能性がかなり高いですし。

根拠としては十分じゃないでしょうか?

返信する
Yuuya

もう一つ。部隊将たちと配下である隊兵たちの関係ですが、上司部下という関係であっても隊兵たちがタメ口使ってるあたり関係としては黒の組織の幹部連中に近いんでしょうか? 黒の組織もコードネーム持ちのメンバーはNo.2のラム以外の全員が同格ですし。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。