【テニスの王子様】切原赤也とは? - 二次元感想レビュー録

【テニスの王子様】切原赤也とは?

 

◇集英社:許斐剛先生:新テニスの王子様(27巻)より◇

 

テニスの王子様に登場する、切原赤也について紹介していきます。

中学テニス界王者・立海大付属に所属していて、幸村・真田・柳の『三強』に最も近い実力を持っていると言われている程の実力を持っています。

作中では中ボスのような位置づけであり、肝心な試合で勝利することができないため少々存在が薄くなりつつあり、世界大会が始まってからは力不足な面が目立ちます。

それでは、見ていきましょう。

1 切原赤也の概要

 

立海大付属の二年生。

ワカメ頭と評されるほど癖の強い髪が特徴です。感情が高ぶると目が充血します。

性格は情緒不安定で喜怒哀楽が激しいです。通常時は大人や先輩に対して人懐っこく接し敬語も使いますが、テニスになると年上でも「潰す」と面と向かって宣言したり、ネットを蹴ったり、果てにはボールを当てて痛めつけたりして、非常にマナーの悪い人間になります。

人によっては悪魔的・天使的な態度になったりして、複雑な年頃と言えるでしょう。良くも悪くも中学生の精神がそのまま表れているような印象です。

初試合は越前リョーマとの野試合。圧倒的な実力で追い詰めるも、突如覚醒した『無我の境地』に翻弄され敗北しました。

 

2 人物

 

普段は小生意気な年下という雰囲気を醸し出しています。それは悪い意味と良い意味の両方であり、億面もなく堂々と口を聞くのが年上には印象が良いのか、気に入られています。どうやら憎めない性格の部類なようです。

実力の上下関係にはかなり気にしているようで、泣くほど負けず嫌いだったり、試合時間まで気にするほど潔癖になります。

ブレーキがきかない面があり練習はもちろん、昂ぶったまま元に戻らず精神崩壊を起こすと先輩の柳に心配されたほどです。

しかし格上の相手には強く出れない時が多くあり、新テニスの王子様ではそれが顕著で生意気さは鳴りを潜めています。

四天宝寺・白石のおかげで安定はしてきましたが、逆を言うと無印版のような「牙を剥くような闘争心」は封印されたに等しく、長所までなくなってしまいました。

『天衣無縫の極み』に至れないことを気にして、若干弱気にもなっています。

少し尖った中学生相応の精神と、真摯にテニスに打ち込むようになった選手。これが現状の切原赤也です。

3 切原赤也のテニス

 

守りを無視した攻撃一辺倒のテニスです。ラフプレイを得意とし、ボールをぶつけて点を取る方法も平気で使ってきます。

とは言ってもパワーが特別にあるわけでもなく、動きが攻撃的になるという感じです。不二との試合で『無我の境地』を覚醒し、真田のプレイスタイルの一つ『風林火山・火』を使用した時は握力が足りず連続使用は出来ませんでした。

つまりは発展途上。自覚していない実力がまだ隠されているといっていいでしょう。赤目モード・悪魔化・天使化と言った状態強化などが良い例であり、自分で培った技術などはほとんどありません。

まとめ

・前のめりテニス

・ポテンシャル特化、才能の塊

・状態強化が強み

4 技一覧

◆ナックルサーブ

野球で言うところの「ナックルボール」、曲げた指の関節でボールを握り、弾くようにトスをしてから打つサーブ。打球は不規則にバウンドし、予測させない。本人には分かるようである。

◆無我の境地

不二との公式試合、関東大会決勝シングルス2で覚醒。体力の異常消費のデメリットが大きすぎて一度しか使用しない。

◆悪魔(デビル)化

髪型について「ワカメ」と悪口を言われると発動する。典型的な身体強化技であるが、ブレーキが利かず精神崩壊に繋がりかねないデメリットを有する。

◆天使(エンジェル)化

四天宝寺・白石とダブルスを組んだ時に髪型を褒められ、大変気分良い状態。天使というくらいだから、きっと丁寧なプレイスタイルなのだろう。

5 プロフィール

誕生日 9月25日

星座 天秤座

血液型 O型

身長 168cm

体重 61kg

利き腕 右

プレースタイル アグレッシブ・ベースライナー

足のサイズ 26.5cm

視力 左右1.5

シューズ DT WILSON(DYNOSPHEREテクノロジー)

ラケット PRO STAFF5.5 WILSON STRETCH

趣味 ゲーム(格ゲー)

得意科目 国語、体育

苦手科目 英語

好きな食べ物 焼肉、寿司

好きな色 原色

好きな映画 「ターミネーター2」

好きな本 ジャンプマンガ

好きな音楽 ヒップホップ

座右の銘 時は金なり

出身小学校 神奈川第二小学校

よく訪れる学校内スポット テニスコート

お小遣い使用例 ゲーセン代

好みのタイプ 明るい子がいいッス!

行きたいデートスポット ゲームセンター

今一番欲しいもの Wii

日課 毎日牛乳を一本飲む

苦手なもの(こと) 真田副部長

テニス以外の特技 熱々ラーメンを3分で食べられること、寝ようと思ったらすぐに寝られること

血圧 高150 低90

6 備考

  • 顔芸枠。目が充血したり、悪魔になったり、天使になったり、色々忙しい人。
  • 主人公越前リョーマの最初の壁。あっさり乗り越えられた。
  • 立海大の次期部長にはなれなかった模様。そりゃ、その性格ならねぇ……。
  • まともになったかと思いきや、長所まで失い影が薄くなった。どこにでもいる中学生です。
  • 性格が似ているリョーマとの違いは精神面。格上に噛みつき続けられるかか否か。否の方で生意気さでも負ける。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。